So-net無料ブログ作成
検索選択
フライフィッシング ブログトップ
前の10件 | -

湯の湖(サマーフィッシングフェスタ参加) 8月1日(土) [フライフィッシング]

2月に転職して、早くも6ヶ月経ったが、中々、釣行出来ていない。
会社の同じ部署で構成されている釣り部に入部した。

その釣り部の強化合宿ということで、8月1日(土)に奥日光の湯の湖の
サマーフィッシングフェスタに参加してきました。

今回は以前に購入していたG.Loomis 15ft #10/11に入魂するべく、
ワカサギフライを作って望んだ物の岸釣りでは全くxxx。

DSCN0067.JPG

ゆういつ、良かった事といえば”サマーフィッシングフェスタ”の写真に小さく後ろ姿
掲載されていた位でしたが、当日は釣り部、総勢11人で中禅寺湖に泊まり、夜遅く
まで語りあかせたことが一番良かったことだ。

湯の湖.jpg

来月は福島県の”フィッシングエリアほのぼの”への釣行となる。

また、フライを巻かなくては・・・・・
nice!(0) 

『PKN=ピカイチ・カンタン・ニンフ』 [フライフィッシング]

後輩N君からリクエストのあった『PKN=ピカイチ・カンタン・ニンフ』の
タイイングに関して、記載しま~す。

中年オヤジのチョロ巻きなので、許して下さい。

1.マテリアル

①TMC2487BL #14
②ビーコック
③ダビング材(毛が短いもの)
④LEAD WIRE .02
⑤SOFT WIRE #30
⑥スレッド(オリーブ) 8/0

ty1.jpg

2.タイイング

①フックにビーズを付け、下巻きしてピーコックを3本、固定します。

ty2.jpg

②LEAD WIREをフックの中間で5巻き位した上、スレッドを上部にもっていき、固定します。

ty3.jpg

③SOFT WIREをビーズの穴に少し入れ、LEAD WIREの上を這わすようにセットし、
  スレッドを下部にもっていき、固定します。

ty4.jpg

④再度、スレッドをヘッド部分に移動し、ピーコックを上部へ巻きつけ、固定します。
 (余分な部分はカット)

ty5.jpg

⑤次にSOFT WIREを上部へ巻きつけ、固定します。
 (余分な部分はカット)

ty6.jpg

⑥スレッドにマルチグルーをつけます。

ty-6.jpg

⑦そのスレッドに”たたく”ようにダビング材をつけます。

ty-7.jpg

⑧このダビング材をフックの上部だけに巻きつけ、ハーフヒッチなどでフィニッシュし、
  ビーズ部にあてるようにヘッドセメントで固定します。

ty-8.jpg

⑨完成

DSCN0031.JPG


こんな感じです。 
因みに『PKN=ピカイチ・カンタン・ニンフ』はかの有名なシマザキ大先生が作られていたもので、
これを自分なりに身近にあるマテリアルで作ったものです。

みなさんも色々、作られていると思うのですが、釣れれば良いです。 (どんなのでも・・・・)


ランキング参加中です。宜しかったら応援お願いします!
クリック↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ




nice!(0) 

10月18日(日) ひさしぶりに吉見屋へ!! [フライフィッシング]

今日は子供(中学生)の制服(替えズボン)を購入しに埼玉大宮に行くことになり、
ついでにお父さんは吉見屋へ・・・ (実はこれがメインだったりもするが)

以前からちょっと大きめなフライボックスが欲しかったので、今回C&F DESIGNの
WaterProof System Case(型式 FFS-L1/BK)を購入した。 

ついでにスルーウィングバーナー カディスも購入。


FBOX1.JPG

これの良いところは中のフォームを取り替えることができるようになっており、
釣行先に応じて、中身を替えられるところだ。

FBOX2.JPG

結局、こまごました物を購入し、8000円程使ってしまった。

また、家路の途中に『万〇書店』という様々な物のリサイクルショップがあり、
子供が覗きたいとのことで、暇つぶしに覗いて見たら、ちょっと掘り出しもの的
な物があったので、思わず購入(600円)

【OLYMPICのブリキのフライボックス】

FBOX2-1.JPG

FBOX2-2.JPG

磨いたら結構きれいになった。

そう言えば、つい最近、管釣り遠投用としてロッドを購入。 『天竜 K-Bullet EX 905』
まだ、ためし振りもしていないが、10月22日(水)にまた、アウトビレッジに行こうと思って
いるので、その時がデビューとなるかな。

K-BULLET.jpg

ランキング参加中です。宜しかったら応援お願いします!
クリック↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
 
nice!(1) 

釣りに行けないので・・・その2 [フライフィッシング]

釣りに行けないので、また、衝動買い。

DSCN0161.JPG

8月25日週には休めそうだけど・・・・

休めれば桧枝岐へ・・・・ 

道具はすべて完璧になったが、腕はまだまだ、FF2年目の中年小僧!
結果はいかに!!!


nice!(0) 

釣りに行けないので・・・その1 [フライフィッシング]

公私共に何かと忙しく、釣りに行けないので、
酒も飲まない、タバコも吸わない私は買い物で”うっぷんばらし”

ついにDYNA-KINGを購入。

やっぱ、上〇屋の2980円とは造りが大違い。
当たり前か、金額10倍だもんね。

DYNA-KING.jpg

スペシャルな物を巻こうか・・・・
nice!(0) 

ORVISカタログ 到着!! [フライフィッシング]

去年、USAのORVISホームページに無料カタログを申し込んだいたが、
やっぱり、日本までは無料では来ないのかと思っていたが、先日届いた。
但し、3種類のカタログを申し込んだが、届いたのは2種類というところが
アメリカらいしい。

 

カタログの金額をみると日本の金額より30%位安い。
ロッドを個人輸入したらどれくらい費用がかかる物だろうか?

ちょっと調べて、今度は個人輸入をしてみようかな。


nice!(1) 

思わず、ダブルハンドル購入 [フライフィッシング]

遠くに飛ばしたい。 でかい魚を釣りたい。 海もいいかも。 など考えていた事と
会社関係のお客様でフライをやっている人の影響を受け、思わずダブルハンドル購入。

俺はこれから何処へ向かうのだろうか・・・ 
果てしない男の欲望だけが進んでいく。

【G-LOOMIS GL3  15’0" #10-11】 購入金額 : 20000円 (定価 66000円)




これがまた、#10-11クラスのリールが高いんだなぁー。
なんて言って、奥さんを説得しよう。


nice!(0) 

TMC212Y(#13)を購入して・・・ [フライフィッシング]

11月23日(金)に新発売されたフック TIMCO TMC212Y(#13)を購入した。
形状としては”がまかつ”のC14-BVに近いもので、パラシュートアントがマッチする。

早速、パラシュートアント(ブラック&レッド)を巻いてみた。 (初めてにしては上出来かな・・・)

 

これで、年末の『鹿留』のネイティヴエリアを攻めるぞ!!!
年末までに子供用のフライも巻かなくては・・・・

 


nice!(0) 

またもやロッド(5番)を購入。 [フライフィッシング]

現在持っているフェンウィックの5番は硬いイメージがあり、5番ラインだと
何か乗りが悪い感じであった事とORVIS TIGHT LOOP(4番)がムチの
ような張りがあり、凄く振りやすかったことから、ORVIS RM 7’9” 5番を購入。

【ORVIS ROCKY MOUNTAIN 7'9" #5】 購入金額 : 18000円
                              (25年保証書付き)



以前に購入していたフライリール ORVIS MID ARBORに丁度良く、
試しにキャスティングしたところ、やっぱり程よい張りがあり、ラインが
乗りやすく、いい感じ。 

11月18日(日)は『鹿留』に行くが、どのロッドを持っていこうか悩むように
なってしまった。


nice!(0) 

また、フライリールを買ってしまった。 [フライフィッシング]

先日、ヤフオクでお手ごろだったので思わず買ってしまった。(新品)

VISION KOMA VK67B (定価 13125円) を 4100円でゲット!!!

 

そして、スペック的には”WF7F+90m(20lb)” だけど 結構大きくて
”WF8F+90m(20lb)” でも十分いけるので、先日、購入したオラクル
フローティング用で今回購入したKOMAはシンキング用でラインを装着した。

さあ、明日は加賀へ・・・・

 


nice!(0) 
前の10件 | - フライフィッシング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。