So-net無料ブログ作成
管理釣り場 ブログトップ
前の10件 | -

アウトヴィレッジ発光路の森へ ~再々釣行~ [管理釣り場]

11月17日(月)は釣り仲間の”しいさん”とアウトヴィレッジ発光路の森へ
釣行に向けて、FLYを生産しなくてはならないが、最近は”PKN”ばかり
『PKN=ピカイチ・カンタン・ニンフ』で釣っている。

【 TMC2487BL #14 】

fly1.jpg

このFLYは簡単に巻けて、釣れるので大量生産している。 

後は”MSCスペシャル”があれば、とりあえずそこそこ釣れる。

また、虹鱒の燻製の注文も入ったので、程よい大きさの虹鱒を釣らなくては・・・

これだけ、FLYボックスにあれば十分でしょう。

fly2.jpg


ランキング参加中です。宜しかったら応援お願いします!
クリック↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ



nice!(1) 

10月22日(水) アウトドアヴィレッジ発光路の森 ~再釣行~ [管理釣り場]

昨日、NEWロッド 『天竜 K-Bullet EX 905』 を持って、
アウトドアヴィレッジ発光路の森へ再釣行してきました。

平日ですが、前回よりも人が多かったのと魚の反応が良くない状況でした。
前回の釣行でも思ったのですが、朝の内はフライに反応して釣れるようですが、
午後になると、フライを投げ込むと魚が一揆に集まってきて釣れるといった状態です。

何故なのかと思っていましたが、夕方になって餌を蒔き始めたところ、やはり同じ状態
になっていることから、フライが投げ込まれる状態が餌がまかれた状態に近いことによる
ものと思われました。

色々な魚が釣れるのは面白いのですが、ちょっと釣れ方に不満を感じてしまいました。

(贅沢かな・・・・)


【釣果】

 虹鱒   35本 → 殆どリリース、 4本だけお持ち帰り 
 岩魚    2本 → お持ち帰り
 山女    1本 → お持ち帰り
  

今日は昨日釣り上げた魚をさくらチップで燻製して見ました。 

( うまそぉ~ [わーい(嬉しい顔)] )

DSCN0203.JPG

やっぱり、次は流れのあるとこかなぁー

山梨の奈良子釣りセンター辺りに行ってみようかと思います。


ランキング参加中です。宜しかったら応援お願いします!
クリック↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
nice!(0) 

10月2日(木) アウトドアヴィレッジ発光路の森 釣行 [管理釣り場]

今日、休みが取れたので、栃木県鹿沼市にあるアウトドアヴィレッジ発光路の森に行ってきた。

発光路.gif
DSCN0167.JPG


場所的には栃木県を流れている『思川』の上流に位置しており、4つのポンドが存在する。
標高500mということで、かなり寒いと思っていたが、今日は予想以上に気温が高く、
日中は暑いくらいだった。

釣果としては・・・・・

 虹鱒   55本 → リリース
 岩魚    3本 → お持ち帰り
 山女    1本 → お持ち帰り

岩魚と山女が釣れた事がちょっと嬉しいが、全てルースニングの結果でドライは全くダメ [もうやだ~(悲しい顔)]

平日の今日も結構、来客は多く、土日はちょっと移動しながらの釣りは無理そう。

結局、今年は仕事が忙しく、渓流に行けず、ついに管釣りの季節になってしまったが、
那須塩原にある『箒川』にて11月30日まで、C/Rエリアが解禁されているとのことで、
ビッグレインボーを狙いに行こうかと思う今日この頃・・・
nice!(1) 

来月の釣行に向けて [管理釣り場]

来月の3連休に近所の人たちを連れて、またもや鹿留に行く予定。

同行する人(2名)がFLYは初めてとなることから、ロッドを貸すことにしたのだが、
さすがにORVISを貸して折られたら嫌なので、一人にはフェンウィックを貸して、
もう一人分がないので、ヤフオクで安いロッドを検索していたが、中々見つからず。

仕方ないのでダメ元で、柏のタックルベリーに行ってみた。

フライロッドは置いてあるだろうかと半信半疑だったが、10数本程置いてあった。
しかし、やはり結構高い。 できれば数千単位でと店内をうろうろしてみたところ
汚いプラスチックケースに入った新品のSZM(スズミ)の7’6” 4番のフライロッドが、
な、な、なんと 1890円(税込み)ではないか!!! (これで十分、十分)
ついでに、フライリールも掘り出しものはないかと探すと、ダイワ LOCHMOR-X 200が、
新品のライン付きで、これまた1890円(税込み)で思わず購入。

帰宅してから、ロッド・リールともに磨いたら、見違えるほど綺麗になった。

 

 

いや、以外にタックルベリーは侮れないと、実感した日であった。

(あぁー、これで釣行も安心) 


nice!(1) 

1月5日(土) FISH・ON鹿留にまた、釣行・・・ [管理釣り場]

昨日、しいさんと一緒にまた、FISH・ON鹿留に釣行した。
やはり、お正月休み中もあり、そこそこの人手でちょっと釣りづらい状況。
朝方は立て続けに釣れたが、日中は反応が悪く、フライを変えても中々、釣れない。

とりあえず、お持ち帰りの食べごろサイズを40匹を釣り、1日やって、100匹。
それも、90匹~100匹は残り時間15分で釣ったもの。 暗くなったほうが良いみたい。

今月末も、近所の方々と鹿留に行く予定だが、他にも行きたい所はいっぱいあるが、
もう解禁までそんなにないなぁー。

また、1週間前位から、左目が充血していたことから、今日、眼科に行ったところ
角膜が炎症を起こしているらしく、『ひどくなると、失明しちゃうよ!!』 って
医者から言われ、ちょっと、怖い感じ・・・・

年末からハードスケジュールであったことも、影響しているのか。
しばらく、おとなしくしていないとダメかな。

というようなことを言っておきながら、先日、購入したG・LOOMISのダブルハンド用の
#10/#11用のフライトリールとRioのチェンジブル・スペイラインも購入したことから、
スペイキャストの練習もしなくてはならないと思うこの頃。 釣り馬鹿は何処までも進む。

【リール : マリエット ラージアーバー MX  定価 : 36500円 (購入 23600円)】
【ライン : Rio PowerSpey VersiTip     定価 : 21500円 (購入 15500円)】

いずれも、新品未使用でヤフオク購入。

(※ラインは先端部分がフローティング・インターミディエイト・TYPE3,6,8の5種類の交換可能)

  


nice!(1) 

12月27日(木) FISH・ON鹿留 1泊釣行 [管理釣り場]

昨年末と同様に家族サービスを兼ねて、FISH・ON鹿留に1泊釣行した。
家を午前3時に出発し、今回は圏央道(入間IC)経由にて2時間ちょっとで到着した。

やはり、まだ本格的な年末休み前であることから、お客さんは少ない。

さて、最初に岩魚が釣りたいと思いネイティブエリアに行って見たものの釣れるのは
虹鱒ばかりで、ほとんどルアー・フライエリアと変わらない状況であることから、
岩魚は諦めて、下流のルアー・フライエリアに移り、数釣りに専念した。

相変わらずニンフでは”釣れて・釣れて”しょうがない状況で、ある意味つまらないので
途中でドライに変更し、ニンフ程ではないがポツポツとでるので、結構面白い。
午前中だけでも、70本は軽く越える結果。 

午後からは子供も釣りをするとのことで、また2.4mの渓流竿に3Xのリーダーをつけ、
その先に5Xのティペットを繋ぎ、マーカー釣りすれば殆ど、フライロッドと同じ釣りに
なるので、”バンバン”つれる状態。 今回も家族全員が楽しめた釣行となった。

 

尚、FISH・ON鹿留では冬季期間限定で、宿泊しない釣行者に対してサービスで、
ロッジのお風呂に入れるとの事です。

ということで、1月5日(土)に再度、鹿留に釣行予定。
ちなみに1月5日(土)はネイティブエリアに岩魚・山女の特別放流があります。

こんどこそ、岩魚を釣るぞ!!! (フライは何を巻いていこうか・・・)


nice!(0) 

11月18日(日) フィッシュオン鹿留 釣行 [管理釣り場]

先週、しいさんとフィッシュオン鹿留に釣行しました。
起床(午前1時)→しいさん宅(午前2時半)→鹿留(4時半)

鹿留に着くと、結構、車があり混雑が予想された。
5時45分に釣り券を購入し、早速準備にかかった。
今回はORVIS 4番・5番・8番を持ってきたが、多分1日中
川エリアに居ることになると思い、5番を選択。

即、川エリアへ行くと、やはり人は全くいない状況。
みんな、ポンドに行くんだよね。 (特にルアーの人は・・・)

はじめは、得意のMSCスペシャルを投入したがあまり反応が良くない。
次にあの有名なシマザキ氏の"PSN”モドキを投入するや・・釣れる・釣れる。

しかし、このニンフは直ぐに型崩れしてしまう為、5・6本釣ると交換を
余儀なくされる。 (仕方がないが・・・)

結局、1日みっちり釣りして、76本。 (バラシも多かったので、まぁまぁーかな)

”しいさん”は色々なところを回って、65本。
(あまり、差がないのは、私の腕が悪いから・・・)

次回は"PSN"モドキをもっと作って行こう!!!
(今年の年末も泊りがけで、鹿留に行く予定。)

”今回のBIG ONE (40cm)” 

 

 


nice!(0) 

来週は『鹿留』なので・・・・ [管理釣り場]

来週はしいさんと『鹿留』に釣行するので、数種類のニンフを巻きました。
まぁ、ほとんどがお得意のMSCスペシャル何だけどね。

【 TMC3961BL #12 】

【 TMC2487BL #14 】

【 TMC108SP-BL #16 】

MSCスペシャルが、これだけあれば十分でしょう。

 

今度の土曜日は”ドライ”を巻かなくては・・・・


nice!(0) 

10月28日(日) 大芦川F&Cフィッシングビレッジ釣行 [管理釣り場]

昨日、しいさんと大芦川F&Cフィッシングビレッジに釣行してきた。

 

現地に開始時間7時丁度頃に到着したが、既にお客がいっぱいで、
空いている所はわずかな状態。 (はっきり言って前にしか投げられない。)

管理釣り場ドットコムでは、超クリアとなっていたが、それほどでもない。
魚は確かにいるのだが、マーカー釣りではフライを見切られる状況。
尚且つ、昨日はかなり暑くて、魚も沈んでいる状態。

しかし、こんな時に限って、シンキングラインを持ってこなかった・・・・

結局、7時~17時まで1日やって、しいさんが20匹弱、私が6匹と撃沈。

『みどり』・『加賀』・『大芦川』と3連続撃沈。

やっぱり、『鹿留』か『小山』が私にはあっている様だ。

実は、またロッドを購入したので、『鹿留』に行きたいなァー。 


nice!(0) 

10月20日(土) 加賀FA釣行 (撃沈 とほほ・・・) [管理釣り場]

今日、8番ロッドを持って、意気揚々と加賀FAに釣行したが、撃沈!!! 
1日やって、3本しか釣れない。 (それもスペシャル・ポンドで・・・)


前回と同様にボウズにはならなかったが納得いか~ん。

8番ロッドで遠くに飛ばせるようになっても、釣れないんじゃね。
どうも、魚が流れ込みの土管だけによってしまって、そこ以外は釣れない感じ。

スペシャル・ポンドだけあって、釣れればでかくて、引きを楽しめるのだけどね。
あと、やはりルアーマンがいないのとバックが大きくとれるので気兼ねなく
キャストできるのがベストでしょうか。 (でも、3本/日で5000円は高いよね。)

どうも、大きなポンドタイプには縁がないようだ。

通いなれているおじさんも『今日は5000円返して欲しいよなぁー』と言っていた。
そのおじさんの話では”冬”はかなり良いらしいが、私にはどうだか?

【40cm位のレインボー】

また、家路の途中、愛車がついに10万キロを突破した。

次は鹿沼方面で 『大芦川F&Cフィールドビレッジ』 かな

奥さんには釣れた事にしておかないと、

『また、釣れないのに行くの?』 

と言われそう。


nice!(0) 
前の10件 | - 管理釣り場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。