So-net無料ブログ作成
検索選択

『PKN=ピカイチ・カンタン・ニンフ』 [フライフィッシング]

後輩N君からリクエストのあった『PKN=ピカイチ・カンタン・ニンフ』の
タイイングに関して、記載しま~す。

中年オヤジのチョロ巻きなので、許して下さい。

1.マテリアル

①TMC2487BL #14
②ビーコック
③ダビング材(毛が短いもの)
④LEAD WIRE .02
⑤SOFT WIRE #30
⑥スレッド(オリーブ) 8/0

ty1.jpg

2.タイイング

①フックにビーズを付け、下巻きしてピーコックを3本、固定します。

ty2.jpg

②LEAD WIREをフックの中間で5巻き位した上、スレッドを上部にもっていき、固定します。

ty3.jpg

③SOFT WIREをビーズの穴に少し入れ、LEAD WIREの上を這わすようにセットし、
  スレッドを下部にもっていき、固定します。

ty4.jpg

④再度、スレッドをヘッド部分に移動し、ピーコックを上部へ巻きつけ、固定します。
 (余分な部分はカット)

ty5.jpg

⑤次にSOFT WIREを上部へ巻きつけ、固定します。
 (余分な部分はカット)

ty6.jpg

⑥スレッドにマルチグルーをつけます。

ty-6.jpg

⑦そのスレッドに”たたく”ようにダビング材をつけます。

ty-7.jpg

⑧このダビング材をフックの上部だけに巻きつけ、ハーフヒッチなどでフィニッシュし、
  ビーズ部にあてるようにヘッドセメントで固定します。

ty-8.jpg

⑨完成

DSCN0031.JPG


こんな感じです。 
因みに『PKN=ピカイチ・カンタン・ニンフ』はかの有名なシマザキ大先生が作られていたもので、
これを自分なりに身近にあるマテリアルで作ったものです。

みなさんも色々、作られていると思うのですが、釣れれば良いです。 (どんなのでも・・・・)


ランキング参加中です。宜しかったら応援お願いします!
クリック↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ




nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。