So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

湯の湖(サマーフィッシングフェスタ参加) 8月1日(土) [フライフィッシング]

2月に転職して、早くも6ヶ月経ったが、中々、釣行出来ていない。
会社の同じ部署で構成されている釣り部に入部した。

その釣り部の強化合宿ということで、8月1日(土)に奥日光の湯の湖の
サマーフィッシングフェスタに参加してきました。

今回は以前に購入していたG.Loomis 15ft #10/11に入魂するべく、
ワカサギフライを作って望んだ物の岸釣りでは全くxxx。

DSCN0067.JPG

ゆういつ、良かった事といえば”サマーフィッシングフェスタ”の写真に小さく後ろ姿
掲載されていた位でしたが、当日は釣り部、総勢11人で中禅寺湖に泊まり、夜遅く
まで語りあかせたことが一番良かったことだ。

湯の湖.jpg

来月は福島県の”フィッシングエリアほのぼの”への釣行となる。

また、フライを巻かなくては・・・・・
nice!(0) 

『PKN=ピカイチ・カンタン・ニンフ』 [フライフィッシング]

後輩N君からリクエストのあった『PKN=ピカイチ・カンタン・ニンフ』の
タイイングに関して、記載しま~す。

中年オヤジのチョロ巻きなので、許して下さい。

1.マテリアル

①TMC2487BL #14
②ビーコック
③ダビング材(毛が短いもの)
④LEAD WIRE .02
⑤SOFT WIRE #30
⑥スレッド(オリーブ) 8/0

ty1.jpg

2.タイイング

①フックにビーズを付け、下巻きしてピーコックを3本、固定します。

ty2.jpg

②LEAD WIREをフックの中間で5巻き位した上、スレッドを上部にもっていき、固定します。

ty3.jpg

③SOFT WIREをビーズの穴に少し入れ、LEAD WIREの上を這わすようにセットし、
  スレッドを下部にもっていき、固定します。

ty4.jpg

④再度、スレッドをヘッド部分に移動し、ピーコックを上部へ巻きつけ、固定します。
 (余分な部分はカット)

ty5.jpg

⑤次にSOFT WIREを上部へ巻きつけ、固定します。
 (余分な部分はカット)

ty6.jpg

⑥スレッドにマルチグルーをつけます。

ty-6.jpg

⑦そのスレッドに”たたく”ようにダビング材をつけます。

ty-7.jpg

⑧このダビング材をフックの上部だけに巻きつけ、ハーフヒッチなどでフィニッシュし、
  ビーズ部にあてるようにヘッドセメントで固定します。

ty-8.jpg

⑨完成

DSCN0031.JPG


こんな感じです。 
因みに『PKN=ピカイチ・カンタン・ニンフ』はかの有名なシマザキ大先生が作られていたもので、
これを自分なりに身近にあるマテリアルで作ったものです。

みなさんも色々、作られていると思うのですが、釣れれば良いです。 (どんなのでも・・・・)


ランキング参加中です。宜しかったら応援お願いします!
クリック↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ




nice!(0) 

アウトヴィレッジ発光路の森へ ~再々釣行~ [管理釣り場]

11月17日(月)は釣り仲間の”しいさん”とアウトヴィレッジ発光路の森へ
釣行に向けて、FLYを生産しなくてはならないが、最近は”PKN”ばかり
『PKN=ピカイチ・カンタン・ニンフ』で釣っている。

【 TMC2487BL #14 】

fly1.jpg

このFLYは簡単に巻けて、釣れるので大量生産している。 

後は”MSCスペシャル”があれば、とりあえずそこそこ釣れる。

また、虹鱒の燻製の注文も入ったので、程よい大きさの虹鱒を釣らなくては・・・

これだけ、FLYボックスにあれば十分でしょう。

fly2.jpg


ランキング参加中です。宜しかったら応援お願いします!
クリック↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ



nice!(1) 

10月26日(日) 越谷レイクタウンへ [日記]

今日は埼玉越谷市にある『越谷レイクタウン』に行ってきました。

LAKETOWN.jpg

11時頃到着したが、25日の給料日後の週末だからなのか凄い人出。
田舎者の私にとっては人宵してしまう状況。

早めのお昼を 『”佐野 実 氏”プロデュースの支那そば屋』 で済まし、
とりあえず、一通り回って、歩き疲れて帰宅。

とにかくデカイのだが、同じような店舗が一杯あるだけと言うイメージを受けた。
スポーツ用品店系だけでも『ムラサキキスポーツ』・『スポーツオーソリティ』・
『石井スポーツ』・『ビクトリア』・『モンベル』と、ちょっと在りすぎ!!

と思いながらも、全部回っている自分がいる。

このようなショッピングモールやらアウトレットモールやらが一杯建てられているが
採算とれるのだろうか。

結構、『佐野プレミアムアウトレット』には良く足を運んでおり、『ティン〇ーラ〇ド』
お気に入りなのだが、年々、レベル低下が目立ってきている。 残念! [もうやだ~(悲しい顔)]

今日は『モンベル』でこれからの管釣り季節に役立つ、フィッシンググローブを購入。

DSCN0204.JPG

中年にとっては疲れた、一日であった。


ランキング参加中です。宜しかったら応援お願いします!
クリック↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
nice!(1) 

10月22日(水) アウトドアヴィレッジ発光路の森 ~再釣行~ [管理釣り場]

昨日、NEWロッド 『天竜 K-Bullet EX 905』 を持って、
アウトドアヴィレッジ発光路の森へ再釣行してきました。

平日ですが、前回よりも人が多かったのと魚の反応が良くない状況でした。
前回の釣行でも思ったのですが、朝の内はフライに反応して釣れるようですが、
午後になると、フライを投げ込むと魚が一揆に集まってきて釣れるといった状態です。

何故なのかと思っていましたが、夕方になって餌を蒔き始めたところ、やはり同じ状態
になっていることから、フライが投げ込まれる状態が餌がまかれた状態に近いことによる
ものと思われました。

色々な魚が釣れるのは面白いのですが、ちょっと釣れ方に不満を感じてしまいました。

(贅沢かな・・・・)


【釣果】

 虹鱒   35本 → 殆どリリース、 4本だけお持ち帰り 
 岩魚    2本 → お持ち帰り
 山女    1本 → お持ち帰り
  

今日は昨日釣り上げた魚をさくらチップで燻製して見ました。 

( うまそぉ~ [わーい(嬉しい顔)] )

DSCN0203.JPG

やっぱり、次は流れのあるとこかなぁー

山梨の奈良子釣りセンター辺りに行ってみようかと思います。


ランキング参加中です。宜しかったら応援お願いします!
クリック↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
nice!(0) 

10月18日(日) ひさしぶりに吉見屋へ!! [フライフィッシング]

今日は子供(中学生)の制服(替えズボン)を購入しに埼玉大宮に行くことになり、
ついでにお父さんは吉見屋へ・・・ (実はこれがメインだったりもするが)

以前からちょっと大きめなフライボックスが欲しかったので、今回C&F DESIGNの
WaterProof System Case(型式 FFS-L1/BK)を購入した。 

ついでにスルーウィングバーナー カディスも購入。


FBOX1.JPG

これの良いところは中のフォームを取り替えることができるようになっており、
釣行先に応じて、中身を替えられるところだ。

FBOX2.JPG

結局、こまごました物を購入し、8000円程使ってしまった。

また、家路の途中に『万〇書店』という様々な物のリサイクルショップがあり、
子供が覗きたいとのことで、暇つぶしに覗いて見たら、ちょっと掘り出しもの的
な物があったので、思わず購入(600円)

【OLYMPICのブリキのフライボックス】

FBOX2-1.JPG

FBOX2-2.JPG

磨いたら結構きれいになった。

そう言えば、つい最近、管釣り遠投用としてロッドを購入。 『天竜 K-Bullet EX 905』
まだ、ためし振りもしていないが、10月22日(水)にまた、アウトビレッジに行こうと思って
いるので、その時がデビューとなるかな。

K-BULLET.jpg

ランキング参加中です。宜しかったら応援お願いします!
クリック↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
 
nice!(1) 

10月2日(木) アウトドアヴィレッジ発光路の森 釣行 [管理釣り場]

今日、休みが取れたので、栃木県鹿沼市にあるアウトドアヴィレッジ発光路の森に行ってきた。

発光路.gif
DSCN0167.JPG


場所的には栃木県を流れている『思川』の上流に位置しており、4つのポンドが存在する。
標高500mということで、かなり寒いと思っていたが、今日は予想以上に気温が高く、
日中は暑いくらいだった。

釣果としては・・・・・

 虹鱒   55本 → リリース
 岩魚    3本 → お持ち帰り
 山女    1本 → お持ち帰り

岩魚と山女が釣れた事がちょっと嬉しいが、全てルースニングの結果でドライは全くダメ [もうやだ~(悲しい顔)]

平日の今日も結構、来客は多く、土日はちょっと移動しながらの釣りは無理そう。

結局、今年は仕事が忙しく、渓流に行けず、ついに管釣りの季節になってしまったが、
那須塩原にある『箒川』にて11月30日まで、C/Rエリアが解禁されているとのことで、
ビッグレインボーを狙いに行こうかと思う今日この頃・・・
nice!(1) 

釣りに行けないので・・・その2 [フライフィッシング]

釣りに行けないので、また、衝動買い。

DSCN0161.JPG

8月25日週には休めそうだけど・・・・

休めれば桧枝岐へ・・・・ 

道具はすべて完璧になったが、腕はまだまだ、FF2年目の中年小僧!
結果はいかに!!!


nice!(0) 

釣りに行けないので・・・その1 [フライフィッシング]

公私共に何かと忙しく、釣りに行けないので、
酒も飲まない、タバコも吸わない私は買い物で”うっぷんばらし”

ついにDYNA-KINGを購入。

やっぱ、上〇屋の2980円とは造りが大違い。
当たり前か、金額10倍だもんね。

DYNA-KING.jpg

スペシャルな物を巻こうか・・・・
nice!(0) 

しばらく、色々お休み・・・・ [イベント]

しばらく、ブログをアップデートしていませんでした。
実は埼玉の社宅を引き払ったり、実家も同じ町内での引越しを計画しており、
色々と忙しく、しばらく釣りもブログもお休みさせてもらいます。

ちょっと先になりますが、GW明けには落ち着くと思いますので、
また、宜しくお願いしま~す。

落ち着きましたら、個人的に連絡させてもらいます。

その間、皆さんも仕事・釣りと頑張って下さい。

うぅ~、解禁したのに渓流に行けないのは残念!!!!
nice!(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。